クロヒョウ(龍が如く新章)攻略wiki

クロヒョウ(龍が如く新章)の攻略wikiです。攻略チャートやスタイル、キャバクラ、販売店、飲食店、道場、娯楽施設、アルバイト、コンプリート、クロヒョウ龍が如く新章の基本情報などの攻略情報をまとめています。

バトルでのアクション

◆バトルでのアクション


ボタンの組み合わせにより、さまざまなアクションを繰り出せます。
なお、バトルでのアクションは、バトルスタイルごとに異なるものもあります。


ステップ/ダッシュ:×ボタン

方向キー/アナログパッドを入力しながら×ボタンを押すと、ステップをして敵に近づいたり、敵から遠ざかったりします。
また、×ボタンを押している間、ダッシュ移動をします。×ボタンを離すとダッシュを止めます。


ダッシュ攻撃:ダッシュ中に□ボタン/△ボタン

ダッシュ中に□ボタンまたは△ボタンを押すと、ダッシュ攻撃を繰り出します。


テイクダウン:ダッシュ中に○ボタン

ダッシュ中に○ボタンを押すと、相手めがけてテイクダウン(タックル)をします。


突進攻撃:敵方向へ方向キー/アナログパッド+□ボタン

敵がいる方向への方向キー/アナログパッド入力と□ボタンを同時に押すと、突進してのパンチ(△ボタンを押すとキック)を出します。


強攻撃:敵の逆方向へ方向キー/アナログパッド+□ボタン

敵と逆方向への方向キー/アナログパッド入力と□ボタンを同時に押すと、威力の大きなパンチ(△ボタンを押すと強キック)を出します。


コンボによる連続攻撃:□ボタンと△ボタンの組み合わせ

□ボタンと△ボタンを自由に組み合わせて押すことで、連続攻撃を繰り出すことができます。
バトルスタイルによって連続攻撃の回数は異なります。


ガード/キャッチ:方向キー/アナログパッド+Lボタン

Lボタンを押してる間、敵の攻撃から身を守ります。
防げるのは正面からの攻撃のみで、背後からの攻撃は防げません。
敵の攻撃に合わせて方向キー/アナログパッド入力とLボタンを同時に押すと、攻撃してきた脚や腕をキャッチします。


挑発:○ボタン+△ボタン同時長押し

○ボタンと△ボタンを同時に長押しすると、敵を挑発します。
この動作を行っている間は無防備になりますが、成功すると「ヒート状態」になりやすくなります。


ダウン攻撃:□ボタン/△ボタン

倒れている敵に近づき□ボタンまたは△ボタンで攻撃してダメージを与えることができます。
×ボタンでダッシュしながらダウン攻撃も可能です。


特殊アクション:各種ボタン

敵がいきなり襲いかかってくると、画面にボタンが表示されます。対応するボタンをすばやく押して回避しましょう。
失敗すると先制攻撃を浴びてしまいます。


エスケープ/振りほどき:各種ボタン

×ボタンを連打するとダウンから短い時間で復帰し、□ボタンで起き上がりパンチ、△ボタンで起き上がりキックを行ないます。
また、避けたい方向に方向キー/アナログパッドを入力し続けるとダウン攻撃から回避します。
なお、相手につかまれたら技を仕掛けられる前に×ボタンを連打すると、振りほどきます。


必殺技:□ボタン/△ボタン長押し

□ボタンを長押しすると、敵をふっ飛ばすパンチ(△ボタンを押すとキック)を繰り出します。


コマンド必殺技:方向キー/アナログパッド1回転+□ボタン

特殊必殺技を習得すると、方向キー/アナログパッドを1回転(右向きの時は左回り)させながら□ボタン(または△ボタン)で強力な必殺技を発動します。


◆敵をつかんだ時のアクション


打撃:□ボタン/△ボタン

つかんだ状態で□ボタンまたは△ボタンを押すとパンチやキック、投げ技などの攻撃を行ないます。


投げる:○ボタン

つかんだ状態で○ボタンを押すと投げ飛ばします(スタイルによっては投げません)。


つかみ合い:各ボタン連打

お互いに相手をつかむタイミングが合うと、つかみ合いになります。
各ボタンを連打して、つかみ合いに勝利すると、相手をふらつかせます。


背面回り込み:Lボタン

つかんだ状態でLボタンを押すと背面に回り込みます。
回り込んだ状態で□・△・○ボタンのいずれかを押すと背面攻撃を行ないます。


◆武器を持っている状態のアクション


攻撃:□ボタン/△ボタン

持っている武器で攻撃するときは、□ボタン(または△ボタン)を押してください。
敵と逆方向への方向キー/アナログパッド入力と□ボタン(または△ボタン)を同時に押すと、強い攻撃を繰り出します。
なお、武器攻撃を行うと、ヒートオーラがたまりやすくなります。


武器を捨てる:Lボタン+○ボタン

Lボタンと○ボタンを同時に押すと持っている武器を捨てます。


武器を投げる:○ボタン

○ボタンを押すと武器を投げることができます。
武器を手放してしまうのが難点ですが、離れた場所にいる敵にもダメージを与えられます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ